ブログネタ
【公式】毎年楽しみにしているイベント に参加中!
おはようございます。
今週も話題らしき話題がないけれど車を運転してて
歩道橋に掛けられたスローガンと言うのかな?目に付いたので
更新します∑(=゚ω゚=;) マジ!?

コロナで中止だった川渡神幸祭が今年は開催されます。
5月20、21日です。
テレビの取材も毎年来てて俳優の哀川翔さんも来られて
神輿担いだりと賑わった時期も。

画像は10年も前の物なんだけど子供の頃は毎年のように
母と叔母に連れられバスに乗って行ってました。
小学生の頃、後ろから押されて石垣から
川に落ちたんですよ私(笑)


zinkou

男の方が抱き上げて助けてくれたのを覚えてます。
川は浅いから溺れません。
小学生の私の足が付くぐらいの深さでしたが
泣いたかどうかは覚えてないんですけどね。


zinkou1

お神輿1

福岡県指定無形民俗文化財
福岡県5大祭りのひとつ


耐え忍ぶ日々から解き放たれ獅子が舞い、神輿が動き
山笠が駆け、風薫る彦山川が歓声と熱気に包まれる。
受け継がれる事470年
今も昔も変わらない勇壮な祭りです。